聴くということ
立場上人前で話すことがよくあります。高校3年生の授業はもちろん、学校説明会や外部での研修などでも話す機会が多くあります。前もってテーマや時間が設定されているものもあれば、突然と頼まれることもあります。同時に聴くという機会も多くあります。生徒の皆さんや保護者の皆様、同窓生や他校の先生方のお話を聞くということが多く、時には研修などで終日講師の話を聴くということもあります。本来、教員の理想とすれば、人の話に耳を傾けることのできること、何を話しているのかというよりは、何を話したいのかということを感じ取らなければならないのですが、つい自分の考えや意見を話してしまうことが多く、後で反省するばかりです。明日は新年度に向けた学校説明会があります。いよいよ男子生徒の受け入れが始まります。共学にする学校のメッセージをしっかりと伝えたいと思いますが、同時に、受験生や保護者の声にもしっかりと耳を傾けていきたいと考えています。次年度の学校説明会は、来校していただいた皆様が「行って良かった。楽しかった。」と言ってもらえるような仕掛けを考えています。お楽しみにしてください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。
2019年2月15日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
素人ながら多肉の寄せ植えにチャレンジしてみました。近日中に玄関付近にあるかも。
昨年の12月に植えた葉牡丹の寄せ植え。花が少ないこの時期にいいかも。