挑戦する人(Riskーtakers)10の学習者像
2019年1月の始業にあたり、書初め大会の前に校長挨拶の時間をいただきました。暖房が効いているとはいえ、アリーナの冷たい床の上に座っている生徒たちのことを考えて、なるべく短い挨拶で終わろうと思いましたが、ちょっとだけ長くなりました。今年は何事につけても「平成最後の~」と言われます。時代の流れに乗るわけではないのですが、大きな節目の年に様々なことに「挑戦」してほしいと思います。国際バカロレア教育の「10の学習者像」の一つに「挑戦する人」があります。英語表記では、Risk-takers(リスクをとる人)と記されています。ある目標を設定して、そこに向けて挑戦するのがChallengerです。国際バカロレア教育のRisk-takersの日本語解説には「私たちは、不確実な事態に対し、熟慮と決断力をもって向き合います。ひとりで、または協力して新しい考えや方法を探究します。挑戦と変化に機知に富んだ方法で快活に取り組みます。」と記されています。
2019年1月8日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
中学生は第二アリーナ、高校生は第一アリーナで書初め大会。皆集中しています。
これは見本に書いていただいたものです。私の作品は・・・。リスクを冒してでも載せるか検討中!