心を開く人(Open-minded)10の学習者像
木曜日の朝ミサでは、福音書の朗読と神父様のお話の後に「共同祈願」が唱えられます。今日は1月の第三週にあたりますので、何十年も前から唱えられている「共同祈願(3)」が唱えられました。共同祈願では毎回4つの祈りが唱えられるのですが、今日の4つ目のお祈りは「隣人に対していつも開かれている心を私たちにお与えください。与えられた賜物を惜しみなく分かち合うことができますように。」
国際バカロレア教育の10の学習者像にも「心を開く人」とあります。宗教的な立場と教育の求めているものですから、表現は違いますが、根本は同じだと思います。ちなみに国際バカロレア教育の「心を開く人」の説明には「私たちは、自己の文化と個人的な経験の真価を正しく受け止めると同時に、他の人々の価値観や伝統の価値もまた正しく受け止めます。多様な視点を求め、価値を見出し、その経験を糧に成長しよと努めます。」
2019年1月17日(木)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
今日は高校3年生の登校日、週末に実施されるセンター試験の壮行会が行われました。
自前の学ランと学帽で受験生にエールを贈る国語科のF先生。
最後はしっかりと、最終の確認が進路指導部から行われました。頑張れ受験生!