快晴です。ありがたい!
久しぶりの太陽です。雨が続いておりましたが、今日は朝から気持ちの良い青空が広がりました。西のほうからは台風のニュースが届いていますが、貴重なお日さまの光と温もりを楽しみたいですね。金曜日の午後は各教室を参観させていただきます。中学一年生は理科の授業でふうせんかずらの観察、採集をしておりました。さわやかな秋の午後、教室を出て楽しそうに種を採集していました。明日のアドバンスト・イングリッシュコースの授業で、前期のプログラムがすべて終わります。月曜日から後期の始まりです。聖ヨゼフ学園はカトリックのミッションスクールですから、始業ミサから始まります。夕方には、教職員の宗教研修も予定されています。平松達美学園長神父様は、忙しい一日になります。朝の始業ミサ、午後は学園の会議、夕刻には宗教研修。生徒たちの充実した学校生活を十分にサポートできるように、神様へのお祈りから始まります。
2018年9月28日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
朝の校庭。秋の青空は本当に美しい。
幸田先生が夏前に種を播き、夏休み中は近所のおじさんが水を撒いてくれた花壇です。
緑のカーテンとしても注目されているフウセンカズラ!
中学1年生のスケッチです。フウセンカズラの種子と、青虫、上手に描けていますね。