9月26日は?
沖縄の南の海上を、台風24号(台風委員会名称チャーミー)が北上中です。9月26日は、日本における台風の当たり日と言われています。1954年9月26日、青森と函館を結ぶ青函連絡船「洞爺丸」が転覆し1155人の尊い命が犠牲となった「洞爺丸台風」。4年後の1958年9月26日、静岡県伊豆半島の狩野川が氾濫し甚大な被害が出た狩野川台風。翌年の1959年には、伊勢湾台風が潮岬に上陸、死者行方不明者5000人以上という大災害。その翌年の今日、私が生まれました。私が幼いころ、誕生日の9月26日になると、テレビなどで上記のことが繰り返し放送されていました。ところで、聖ヨゼフ学園の災害対策はどうなっているでしょうか。全生徒の3日間の水と食料、簡易トイレと発電機、災害時用の救急セットが分散して保管されています。防災用品は使用しないで期限を迎えるのが理想ですが、期限を迎える少し前に有効利用することも考えなくてはいけません。昨日も聖ヨゼフ学園防災・防犯委員会が開かれ、災害時にどう対応するか、熱い議論がなされました。毎年、春には防災マニュアルが改定され、万全を期しておりますが、防災に完全はありません。日ごろから意識して、備える必要があります。台風チャーミーの被害が出ませんように。
2018年9月26日(水)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
各フロアーに設置されている白いキャスターの中に保管されています。
ヘルメット、救急セット、簡易担架、簡易トイレ、ペットシート(あると便利です)等。