耳が痛い!
今日から本格的な準備に入りました。聖ヨゼフ学園の大きな行事である「ヨゼフ祭」です。テーマはOne For All,All For One.一人はみんなのために、みんなは一人のために。(別の訳は、「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」)準備の様子を見て回りました。華やかに目を引くものもあれば、ひっそりと地味に示されているものもあります。でもそこには、関わった一人一人の思いが込められており、どれも素晴らしいものばかりです。お客様にご覧になっていただき、嬉しいお褒めの言葉や励ましを期待しますが、耳の痛いストレートな意見もとても大切です。私も含めて「褒められて伸びるタイプ」の皆さんが多いのも知っております。でも、あえて厳しい意見も、笑顔で受け止め、次のステップに進むエネルギーとしましょう。そのためにも多くの皆様にご覧になっていただきたい。真面目な生徒たちの取り組みを。是非!
2018年9月14日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
中2の準備風景。集中して作業に取り組んでいました。
ヨゼフ祭の門が設置されました。猛暑の中、一生懸命に取り組んだ自慢の門です。
学園のトピックスで、先生紹介コーナーが始まりました。私の似顔絵も中3の内藤さんが描いてくれました。感謝!
卒業生来校。スターダンサーズ・バレエ団公演「くるみ割り人形」のクララ役 西村友衣菜さん。「リラックスパフォーマンス」というものも初めて知りました。皆さん要チェックです。