聖母マリアの誕生
9月8日は、聖母マリア誕生の祝日です。今日からさかのぼること10か月の12月8日が無原罪の聖母の祝日となります。と同時に、サンフランシスコ講和条約の記念日です。第二次世界大戦の連合国諸国と日本との間の戦争状態を終結するための平和条約です。名前の通り、調印式が行われたはアメリカ合衆国のサンフランシスコ、西海岸カリフォルニア州の大都市です。カリフォルニア州には、多くのカトリック教会の聖人の名前が使われています。サン・ディエゴから始まり、ロサンジェルス(フランシスコが建てた教会の名前から命名)、サンタモニカ、サンタバーバラ、サンノゼ、サンフランシスコ(聖フランシスコ)となります。フランシスコ会の修道院を中心に発展していった町の様子が今も残っています。校長日記でも繰り返し述べてきましたが、日本の戦争にまつわる記念の日と、マリア様の祝日が不思議なほど重なります。それはもしかしたら、マリア様からの平和メッセージかもしれません。
今日は昨年と同様に、聖ヨゼフ学園小学校4・5年生の保護者対象説明会でした。多くの保護者に来校いただきました。男女共学化の一期生となられる皆さんです。すばらしい聖ヨゼフ学園のこれからの教育のために力強いご協力をいただければ幸いです。今日はありがとうございました。
2018年9月8日(土)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
水の力!水がきれて元気のなくなったアボカドに、水を与えました。15分で少し変化が現れ、1時間後は元気を取り戻しました。