Twitter Pope
「市民であるか、移民であるか、難民であるかに、一人の人間の尊厳は左右されません。戦争や貧困から逃れた人のいのちを救うことは、人間として当然の行いです。」2018年6月20日 教皇フランシスコ
昨日の、教皇フランシスコのツイッターです。私自身はツイッターをしませんが、カトリック中央協議会のホームページを開くと、教皇フランシスコのメッセージを読むことができます。難民問題、移民問題は世界中で大きな問題となっています。島国である日本は、他国に比べると関心が薄いような気がします。宗教や民族、政治や経済的な問題も絡んで非常に繊細な問題ですが、現実に起こっている問題として、目を向け、関心を持ち、できることから行動に移していかなければなりません。祈りとともに。
今日は、中高共に英語の弁論大会が行われました。詳細は後日、学園のトピックスで。また、グアムのサザンハイスクールからの4人の留学生も本日が最終日となりました。弁論大会の審議の時間に、グアムについてのプレゼンをしてくれました。生徒たちにも素敵な出会いとなりました。この友情が末永く続きますように。
2018年6月22日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
詳細は後日トピックスにてご報告します。写真は高校3年生の部で優勝したKさん。
グアムの生徒たちが、文化、歴史、サザンハイスクールについてプレゼンしてくれました。そして、最後に感動の歌を!。生徒の中には、感動して涙している人も。
3日間でしたが、とても暖かな交流ができました。先生も生徒の皆さんもとても素敵でした。もちろん聖ヨゼフの生徒たちのホスピタリティーは最高です。ありがとう。
弁論大会と、グアムからの留学生、英語科の先生方はハードな一日でした。ありがとうございました。