ダルマ
今日は、横浜駅東口のデパートにある「新都市ホール」にて、「私学に触れる会2018」が行われました。各校7分間スピーチの後、ブースで学校の説明を行います。ありがたいことに、本日も多くの受験希望者にご来場いただきました。10時過ぎから14時まで、休憩なしの状態でお話をさせていただきました。お嬢様方の教育に熱心な保護者が多いのですが、お話をしていると、本当によくお考えになっておられ、お嬢様に対する深い愛情を感じました。保護者の期待にどこまでこたえることが出来たか、ちょっと心配ですが、私自身は楽しい時間を過ごすことが出来ました。将来のある子供たちについて篤く語れるっていいですよね。
夕方、学校に戻って書類の整理や電話・メールの返信などを終え、アトリウムの生徒たちの方に向かうと、にこにこと高校生がこちらを伺い、「こちらにどうぞ」と迎え入れてくれました。「何ですか」と問うと、「先生、ダルマの絵を描いてください」と高校生。ペンと紙を差し出され、「さあ~描いてみて」って感じです。「ダルマ」?いざ描こうとすると思い浮かびません。いいえ、思い浮かんでいるのですが、上手に描けません。思わず描いたのは「雪だるま」。してやったりと、喜ぶ高校生。私で4人目の獲物(さらしもの)。うち3人は私の同様に雪だるま。ちゃんとしたダルマの絵を見せられて、「あ~あ!」って感じです。難しい!面白い!不思議です!
2018年6月5日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
これはひどい!もちろん清水校長のダルマ!これは雪だるまでもない!
数学科のT先生のダルマ!絵としては上手。
これが正解のダルマ。これくらい描けるとスマートです。
何故か職員室に鎮座するダルマ!三体とも片目です。