東部フェスタ
神奈川東部地区の学校が、新横浜のPホテルで合同の学校説明会を開きました。「第17回神奈川東部 私立中高フェスタ」です。男子、女子、共学、中・高入試と、募集形態はそれぞれですが、まさに「手作り」の学校説明会です。幹事校(昨年は聖ヨゼフ、今年は横浜翠陵中高)の校長先生を中心に、何校ものベテラン入試委員がスタッフとして企画・運営します。「自校の宣伝も大切だけど、東部地区の私学の良さを感じてもらいたい」といった心温まる説明会です。オープニングは聖ヨゼフ学園の弦楽部でした。部員の多くが中学から始めたとは思えないくらい、きれいな音を奏でる子供たちをステージ下でにこにこと見つめておりました。他校の先生方からも多くのお褒めの言葉をいただき、にこにこからにやにやに!学校ブースとは別に生徒会ブースも設けられ、何組もの相談者が訪れてくれました。また、家庭科部の協力を得て、「スウィーツデコのミニピンクッションを作ろう」の体験教室は、定員20組があっという間に満杯、かわいい男の子も3人ほど参加。説明会ブースも、多くの受験生に来ていただきました。入試委員の先生には、お昼ご飯を食べられなかった方が何人も。手作りの説明会は、多くの生徒たちと先生方の力で、素晴らしいものとなりました。ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。
2018年6月4日(月)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
久石譲「いのちの名前」 皆さん上手でしたよ。
見本のミニピンクッション。当日の様子は写真に収められませんでした。すみません。
ピンクッションの撮影スタッフ!私のセンスの無さを心配して、力を貸してくれました。