対面式
中学1年生を迎えての対面式がありました。上級生と新入生がお互いに挨拶を交わした後、演劇部が歓迎の劇を熱演し、グリークラブが素敵な歌声を披露してくれました。中学一年生だけでなく、高校一年生にも歓迎のメッセージを忘れない生徒会のメンバーに感心と感謝です。放課後、高校受験で入学してきた生徒たちがアトリウムに集まっていました。実質的には初日の今日、聖ヨゼフの感想を聞いてみました。「みんなとても優しいです。本当に感激しました。」といってくれたKさん。積極的に話しかけてくれる聖ヨゼフ学園中学校からの同級生にとても喜んでいました。ヨゼフファミリーにようこそ。家族が増えると笑顔も増えます。放課後には33回生の卒業生2人が訪ねてくれました。私が聖ヨゼフ学園に奉職した年の3月に卒業した方々です。初対面でしたが、自然に打ち解けて話せる(私だけがそう感じている?)のも、聖ヨゼフ学園の卒業生だからでしょうか。良い一日でした。
2018年4月10日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
33回生のお二人。(中央)聖ヨゼフ学園の卒業生は品がある。と思います。
こちらは少し若い49回生。カナダに留学している同級生へのメッセージをもらいに来校。優しいですね!
今日のクラス写真で、年度初めの写真撮影は終了。後片付けを手伝ってくれた中学3年生です。ありがとう。