進路相談会
高校1・2年生対象に、進路相談会が開かれました。大学三年生の53回生、一年前に卒業した55回生の、合計7名が来校し、受験に向けてのアドバイスをしてくれました。いつの時代もそうですが、先輩に対する後輩たちの素直さ、従順さは大したものです。先輩の話に一生懸命メモを取り、真剣に聞いています。決して先生に対して失礼な態度を取っているわけではありませんが、先生方の時とは違う緊張感があります。何事も、頑張るためには目的が必要です。途中で変わることがあったとしても、一生懸命に取り組む中で、具体的な進路が見えてきます。進路選択は、学力の優劣で決めるものではありません。自分に合った進路、自分の希望に沿った学び方を、具体的な計画の中で進めることが大切なのです。緊張の中で話してくれた先輩方、今日は本当にありがとうございました。
2018年2月8日(木)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
大学3年生の先輩です。貫禄が違います。芸術系の進路について具体的なお話をいただきました。
理系選択者への説明は、一年前に受験を経験した55回生の2人です。進学した後も、頑張っているようです。
一番希望者の多い「文系」。視聴覚室で後輩から見下ろされているためか、緊張していました。真面目な3人です。