ムケンゲシャイ・マタタ神父様
一昨年まで、中学二年生の修養会を指導して下さったムケンゲシャイ・マタタ神父様が、素敵な本を出版されました。タイトルは「明日をわずらうな」多くのベストセラーを出している幻冬舎から発売されています。マタタ神父様は、アフリカのコンゴ民主共和国出身で、淳心会という男子修道会の宣教師です。数年前まで東京のオリエンス宗教研究所の所長を長く勤められていました。とてもエネルギッシュで、ポジティブな考え方、行動をとられる方です。私と同じ年とは思えないくらいアクティブで、常に笑顔が絶えません。今回出版された本を読んでいると、「マタタ節」ともいえる、少し早口で情熱的に語る独特の口調のママに、文字が記されています。「幸せを感じるのはとてもシンプル。お金より人。目の前の人を自分のように大切にすること」「助けると、助けられるよ。不安の種もなくなるよ。」「周りの人はみな神様からのお使い」 読み進めるうちに、元気をいただける本です。税別1100円となっております。友達の少ない私の、貴重な友人です。
2018年1月11日(木)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
木漏れ日を浴びて、かっこいいですね。
とてもまじめな神父様。アフリカのこと、コンゴのことも熱く語りました。