一本でも多くサービスエースを!(生徒の活動報告2)
会議の合間にカメラを持って生徒の活動を見てきました。体育館屋上で、テニス部が元気に基礎打ちの練習です。今年入部した7人の中学一年生に、基礎打ちの基本練習を先輩がマンツーマンで指導していました。曇り空とはいえ気温は30度を超えて、非常に暑いのですが、練習はもっと熱い!近くにいた中学2年生に「夏休みの目標は?」と聞きました。「サービスエースを一本でも多くとれるようになりたいです」と具体的に答えてくれました。短期の目標は具体的なものがより効果的です。
また、音楽室ではグリークラブが練習をしていました。ヨゼフ祭に向けての練習は、歌の途中で校長が入ったくらいではびくともせず、真剣に取り組んでいます。こちらも新入部員の一年生が真剣に踊り、歌っていました。顧問のM先生も、高二のリーダとともに真剣に指導しています。いつもはすぐに椅子を準備してくれるのですが、あまりにも真剣に練習しておりましたので早々に退室してきました。暑さに負けずに頑張れ!
2017年7月25日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
先輩に教えてもらっている中学一年生、真剣な表情で集中しているのが分かります。
逆サイドからの一枚。聖ヨゼフ学園のテニスコートは、この屋上コートとは別にもう一面、グランドを入れるともう二面あります。
顧問のM先生と高校生、真剣な中にも笑顔の絶えないグリークラブ。
中学生、高校生が一つになって作品を作り上げていきます。頑張れ!