ルネ・マグリット
昨日、出張先から校長室に戻ると、一枚のメモがありました。42回生の保護者からです。メモ欄の(*電話してください)に〇印がありました。何か心配なことが起こったのかと、折り返し電話をしました。懐かしい保護者の元気な声が聞こえて一安心。「卒業した娘が本を出版しました。本来なら本人が直接お伺いするべきなんですが、明日お伺いしてもよろしいでしょうか。受け取っていただけると嬉しいのですが」
そして今日、懐かしい保護者の笑顔と再会。大学院で研究していたルネ・マグリットの本を出版し、朝日新聞の書評で紹介していただいたとのこと、新聞も見せていただきました。横尾忠則氏が書いて下さっています。人気の画家マグリットですが、更に多くの人が関心を持ってくれると良いですね。卒業生の頑張りは、私たちの力になります。ありがとうございました。益々の活躍を祈ります。
2017年7月5日(水)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
利根川由奈著 ルネ・マルグリット 国家を背負わされた画家 (水声社)
大学では哲学を、大学院では美術史、文化政策史を専攻したそうです。マグリットの絵は魅力的ですよ。
巨匠 横尾忠則氏に書いていただいた朝日新聞の「書評」です。