振り返り
「過去を振り返ることは、将来に責任を持つこと」30年前に当時の教皇ヨハネ・パウロ2世が広島で述べた、平和アピールです。今日で前期が終わり、明日から後期が始まります。中間地点となる今、前期の活動を振り返り、後期に向けて思いを新たにいたしましょう。
昨日の校長日記で、「大天使ミカエルがどうして人気なのかがよく分からない」「ラファエルはどんな天使なのかが気になる」という生のツイッター?がありました。大天使ミカエルの絵や彫像は本当に多く残されています。そのどれもがとても美しく描かれています。イケメンだから人気?だけではないようです。天使長から悪魔におちたルシファ-との戦いに勝ったとか、天使たちのリーダーとしての存在が人気の基になったようです。一方で大天使ラファエルはどうかというと、この天使の名前を付けた教会や街の名前はあまりありません。ガブリエルとミカエルは新約聖書にその名前が出てきますが、ラファエルは出てきません。大天使ラファエルが出てくるのは旧約聖書の続編(プロテスタントやユダヤ教徒の間では正典(正式な聖書)とされていません)のトビト記に詳しく出てきます。癒しの大天使といわれる所以です。(時間のある方は、旧約聖書続編の一番最初に書かれてあるトビト記をお読みください)
2016年9月30日(金)聖ヨセフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
*明日10月1日(土)は、午前10時から中学校の、午後1時30分から高校の学校説明会があります。どうぞおいでください。