クラブ活動

クラブは、文化部系と運動部系を合わせて16部あります。文化部系のクラブは、学園祭などで展示や公演の発表を行い、「姉妹校英語のつどい」や各種大会にも参加します。運動部系のクラブは、公式戦以外にも「白百合学園姉妹校球技大会」や「関東地区カトリック校女子球技大会」に出場します。

課外活動として、茶道・華道・筝曲教室があり、伝統ある日本文化に親しみ、豊かな心や礼儀作法を身に付けます。また、カトリック学校ならではのカトリック研究会もあります。小百合会・インターアクトクラブでは、国内外の生徒との交流やボランティア活動などに取り組んでいます。

クラブや課外活動への加入率はとても高く、たくさんの生徒が熱心に活動しています。

文化部系

運動部系

課外活動

演劇部

演劇部

普段の練習は早口言葉や発声、即興劇など基礎から行っています。みんなで一つの舞台を完成させるまでには、困難なこともたくさんありますが、いつもの自分と違う役になりきったり、スポットライトを当てたり、何より舞台を観たお客さんに笑ったり泣いたり、素敵な時間を過ごしてもらえるところが、魅力的な部活です。

ESS

ESS

ESS部では英語でミュージカルを行います。ヨゼフ祭や姉妹校英語の集い、校内での公演に向けて英語で劇やダンスの練習をしています。また、校内外のスピーチコンテスト等にも多くの部員が参加しています。劇の構成やダンスの振り付け等も自分達で考え作品を完成させます。先輩・後輩みんなで1つの作品を作り上げるので、学年を越えた絆が生まれます。ぜひヨゼフ祭での公演を見に来てください。

グリークラブ

グリークラブ

合唱のクラブで、普段はミサなどでも歌っています。歌うことが大好きな生徒が集まり、いつも楽しく活動しています。現在はヨゼフ祭でのミュージカル公演に向けて練習しています。さまざまなミュージカル曲を練習し、ガラコンサートなども行います。

練習は基礎的な発声から始め、個人練習や部員全員のコーラスまで幅広く行います。毎年いろいろな演目に挑戦するので、作品の解釈や役柄に応じた演じ方や歌い方を練習するのは難しいけれど、見に来てくださった方々の拍手は本当にうれしくて涙が出るくらい感動します。

弦楽部

弦楽部

弦楽部では、9月のヨゼフ祭での公演に向けて日々練習を行っています。
技術の向上はもちろん、楽しみながら演奏できるように心がけています。

軽音楽部

軽音楽部

軽音楽部は、各学年のバンドごとに、ヨゼフ祭などのステージ発表に向けて、日々練習しています。普段の練習や合宿などの活動を通して、バンドメンバーはもちろん、バンド同士のつながりも大切にしています。1つの曲を完成させるのは大変ですが、皆で音を合わせることが出来たときには達成感を味わうことが出来ます。

美術部

美術部

美術部では、絵画や陶芸制作だけでなくコンクールにも参加し、日々作品制作に勤しんでいます!一人ひとりのペースで制作に取り組めるので、とことん美術に浸ることができ、先生や先輩とも気兼ねなく話せて、「美術って楽しい♪」と思える部活です。

書道部

書道部

部員同士の仲が良くアットホームな雰囲気の中で、文化祭・芸術展に向けて作品作りをしています。筆、墨色、紙に工夫を凝らし、文言にふさわしい表現を心に置いて、がんばって書いています。

生物部

生物部

部員16名のとてもアットホームな部活です。
普段の理科の授業では経験できないような実験をしたり、野菜を育てたりしています。
今年は、味噌としょうゆ作りも始め、昨年よりもたくさんのことにチャレンジしています。

自然科学部

自然科学部

先輩・後輩の隔たりなく、楽しく活動しています。普段の授業ではできないような実験にたくさん挑戦しています。外部で発表したり、小学生の実験講座のお手伝いもしています。高校生は科学の甲子園にもチャレンジしています。

家庭科部

家庭科部

先輩・後輩の距離が近く、和やかに実習をしています。調理のメニューは、自分たちの作りたいものを出し合って決めています。長期休暇の活動では、普段は時間の都合上選べない難しいメニューにも挑戦します。テーマを設けた被服製作では、完成した達成感を味わうだけでなく、コンクールに出品して力を試しています。

写真同好会

写真同好会

各自が撮影してきた写真の共有や意見交換、テーマに沿っての校内展示を行っています。
時には部員の意見をもとにしたコンクールへの出品などをして、自由にゆったりと活動しています。少人数で部員同士の距離も近く、アットホームで気軽に参加できる雰囲気です。

卓球部

卓球部

学年の壁を越えて部員同士の仲が良い部活です。また、卓球は球技の中でも球速が速く、戦略的な要素も強いので集中力とよく考えることが要求されます。卓球を通して培ったこの集中力と頭脳で、部活と勉強を両立させている部員が数多くいます。

テニス部

テニス部

先輩・後輩がとても仲の良い部活です。
テニスは個人競技ですがテニス部というチームとしての意識を持ち、試合に勝てるよう日々練習に励んでいます。時には辛い事もありますが、チームとしてお互いに助け合い、目標に向かって皆で努力しています。

バレーボール部

バレーボール部

バレー部では、皆で声を出し、意見を言い合うことやつなぎのプレーを大切にしています。
また、バレーボールを通して、他の人の為に行動することや礼儀も学びます。
厳しさの中にも、楽しさや充実感が味わえる部活です。

バドミントン部

バドミントン部

バドミントンは、コートに立てば個人でプレーしなければなりませんが、部員全員が気持ちをひとつにして練習に取り組んでいます。部活動を通して自分だけでなく周りをよく見て行動すること、普段の学校生活では得られない他学年との関わりの中で自分自身を成長させることができます。

バスケットボール部

バスケットボール部

先輩・後輩がとても仲の良い部活です。
試合に勝つための練習を行っている分、辛いこともありますが、仲が良いからこそチームメイトとともに切磋琢磨しながら元気に練習を行っています。

茶道教室

茶道教室

茶道教室には中1~高3までの生徒が在籍し、毎週金曜日にお稽古があります。さまざまな種類のお点前を学ぶことができ、さらに、日本人としての教養を身につけることができます。お抹茶とともに季節の和菓子をいただき、和気藹々と活動しています。

華道教室

華道教室

華道教室は週一回、お稽古をしています。生け花だけでなく、季節の行事に合ったフラワーアレンジメントも年3回程行います。華道の技術だけでなく、空間把握や色彩感覚も身につけることができます。ヨゼフ祭でも展示しておりますので是非見にいらしてください。

筝曲教室

筝曲教室

箏曲教室は、週に一回、お茶室で活動しています。アフタースクールの小学生も一緒にお稽古をしていますが、少人数なので一人一台のお琴で練習することができます。続けるとお免状をとることもできます。

インターアクト・小百合会

インターアクト・小百合会

盲導犬育成のための募金活動や、一歩舎という施設訪問をするなど、ボランティア活動を中心に活動しています。また神奈川に19校ある他校のインターアクトクラブと交流を深めたりしています。


  • 校長日記
  • ヨゼフの動画
  • 中学入試情報
  • 高校入試情報
  • 聖ヨゼフ学園小学校

TOP