クラブ活動

クラブ活動や課外活動への加入率はとても高く、たくさんの生徒が熱心に活動しています。文化系クラブは、学園祭で講演や展示を行い、「姉妹校英語のつどい」や各種大会にも参加します。運動系クラブは公式戦以外にも「姉妹校球技大会」や「関東地区カトリック校女子球技大会」に出場します。どのクラブ活動でも生徒が自分の良さを伸ばし、仲間と喜びを分かち合うことで成長します。

クラブ活動に所属しながら課外活動にも熱心に参加している生徒がたくさんいます。日本の伝統文化に親しみ、豊かな心や礼儀作法を養うことができる茶道・華道・筝曲教室。国内外の生徒との交流を図り、ボランティア活動を行うインターアクトクラブ・小百合会。
また、カトリック学校ならではのカトリック研究会があります。

文化系

運動系

課外活動

演劇部

演劇部

普段の練習は早口言葉や発声、即興劇など基礎から行っています。いつもの自分と違う役になりきったり、スポットライトを当てたり、衣装や音響、小道具作りをしたりと、実に様々な体験ができます。全員で一つの舞台を完成させるためには困難なこともたくさんありますが、舞台を観てくださったお客様の笑顔や涙、拍手は何よりの喜びで、魅力的な作品作りと日々の練習に対する大きな原動力になっています。

活動記録

ESS

ESS

ESSでは英語でミュージカルを行います。ヨゼフ祭や姉妹校英語の集い、校内での公演に向けて英語で劇やダンスの練習をしています。また、校内外のスピーチコンテスト等にも多くの部員が参加しています。劇の構成やダンスの振り付け等も自分達で考え作品を完成させます。先輩・後輩みんなで1つの作品を作り上げるので、学年を越えた絆が生まれます。ぜひヨゼフ祭での公演を見に来てください。

活動記録

グリークラブ

グリークラブ

グリークラブでは、合唱やミュージカル作品にも挑戦しています。日々の部活動では、高校2年生が中心となり、歌やダンス、芝居の練習を行い、ヨゼフ祭等の発表に向けて練習します。衣装やステージング、照明なども部員達で考え、本番では演者も裏方も務めます。互いに切磋琢磨しあいながら、最高の舞台を作り上げます。

活動記録

弦楽部

弦楽部

弦楽部では、9月のヨゼフ祭での公演に向けて日々練習を行っています。
技術の向上はもちろん、楽しみながら演奏できるように心がけています。

軽音楽部

軽音楽部

軽音楽部は、各学年のバンドごとに、ヨゼフ祭などのステージ発表に向けて、日々練習しています。普段の練習や合宿などの活動を通して、バンドメンバーはもちろん、バンド同士のつながりも大切にしています。1つの曲を完成させるのは大変ですが、皆で音を合わせることが出来たときには達成感を味わうことが出来ます。

美術部

美術部

私たち美術部では、絵画の制作から立体作品(陶芸・レジン・粘土など)まで、様々な作品制作に日々、勤しんでいます!時には、コンクールに挑戦することもあります。ヨゼフ祭ではみんなでアイディアを出し合い、協力して大作を作り上げます。様々な作品に挑戦できることや、一人ひとりのペースで制作に取り組むことができるのが美術部の魅力です!先生や学年を超えた交流のなかで、とことん美術に浸ることができ、「美術って楽しい♪」と思える部活です!

書道部

書道部

部員同士の仲が良くアットホームな雰囲気の中で、文化祭・芸術展に向けて作品作りをしています。筆、墨色、紙に工夫を凝らし、文言にふさわしい表現を心に置いて、がんばって書いています。

サイエンスクラブ

サイエンスクラブ

2017年度より、理科の幅広い分野での活動できるように、生物部と自然科学部が合併し、新たに「サイエンスクラブ」として歩み始めました。普段の授業ではできないような実験にたくさん挑戦していきます。外部での発表や、小学生の実験講座のお手伝いもします。高校生は「科学の甲子園」にもチャレンジし、全国大会を目指します。

活動記録

家庭科部

家庭科部

先輩・後輩の距離が近く、和やかに実習をしています。調理のメニューは、自分たちの作りたいものを出し合って決めています。長期休暇の活動では、普段は時間の都合上選べない難しいメニューにも挑戦します。テーマを設けた被服製作では、完成した達成感を味わうだけでなく、コンクールに出品して力を試しています。

活動記録

写真同好会

写真同好会

各自が撮影した写真の共有や意見交換をしたり、校外に写真撮影に出かけたりしています。写真撮影会の行き先も部員同士で話し合って決めています。交流が多いので部員同士の仲が良く、年齢差関係なく、楽しく活動しています。

卓球部

卓球部

学年の壁を越えて部員同士の仲が良い部活です。また、卓球は球技の中でも球速が速く、戦略的な要素も強いので集中力とよく考えることが要求されます。卓球を通して培ったこの集中力と頭脳で、部活と勉強を両立させている部員が数多くいます。

活動記録

テニス部

テニス部

先輩・後輩がとても仲の良い部活です。
テニスは個人競技ですが、チームとしての意識を持ち、試合に勝てるよう日々練習に励んでいます。時には辛い事もありますが、チームとしてお互いに助け合い、目標に向かって皆で努力しています。

バレーボール部

バレーボール部

バレー部では、皆で声を出し、意見を言い合うことやつなぎのプレーを大切にしています。
また、バレーボールを通して、他の人の為に行動することや礼儀も学びます。
厳しさの中にも、楽しさや充実感が味わえる部活です。

活動記録

バドミントン部

バドミントン部

バドミントンは、コートに立てば個人でプレーしなければなりませんが、部員全員が気持ちをひとつにして練習に取り組んでいます。部活動を通して自分だけでなく周りをよく見て行動すること、普段の学校生活では得られない他学年との関わりの中で自分自身を成長させることができます。

活動記録

バスケットボール部

バスケットボール部

先輩・後輩がとても仲の良い部活です。
試合に勝つための練習を行っている分、辛いこともありますが、仲が良いからこそチームメイトとともに切磋琢磨しながら元気に練習を行っています。

剣道同好会

剣道同好会

発足したばかりの活動で、2021年6月の生徒総会で同好会への昇格を果たしました。発足時には、剣道を通じて礼儀を身につけることを目指し、活動の決まりなどを生徒が話し合って決めました。コロナ禍の制限が徐々に緩和され、鶴見区や市大会などの大会に出場しています。大会で結果を出すことを目標に、切磋琢磨しています。

茶道教室

茶道教室

茶道教室には中1~高3までの生徒が在籍し、毎週金曜日にお稽古があります。さまざまな種類のお点前を学ぶことができ、さらに、日本人としての教養を身につけることができます。お抹茶とともに季節の和菓子をいただき、和気藹々と活動しています。

華道教室

華道教室

華道教室は週一回、お稽古をしています。生け花だけでなく、季節の行事に合ったフラワーアレンジメントも年3回程行います。華道の技術だけでなく、空間把握や色彩感覚も身につけることができます。ヨゼフ祭でも展示しておりますので是非見にいらしてください。

筝曲教室

筝曲教室

箏曲教室は、週に一回、お茶室で活動しています。アフタースクールの小学生も一緒にお稽古をしていますが、少人数なので一人一台のお琴で練習することができます。続けるとお免状をとることもできます。

インターアクトクラブ・小百合会

インターアクトクラブ・小百合会

盲導犬育成のための募金活動や、一歩舎という施設訪問をするなど、ボランティア活動を中心に活動しています。また神奈川に19校ある他校のインターアクトクラブと交流を深めたりしています。

活動記録


  • 校長日記
  • 中学入試情報
  • 高校入試情報
  • 中学入試 受験生登録
  • 高校入試 受験生登録
  • 学園Facebook
  • ヨゼフ祭2023特設ページ
  • ヨゼフの動画
  • 聖ヨゼフ学園小学校

TOP